2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かんなぎ 第09話

L字がネタにされてるwww しかも震源は杉並区成田東 = A-1 Pictures の場所という。 これは笑わざるを得ないw 第01話でL字が入ったときに入れたのかな?それとも第03話で再びL字が入ったとき? スケジュール的には前者の可能性のほうが高いかなぁ。 本編もな…

バカとテストと召喚獣 5

バカとテストと召喚獣5 (ファミ通文庫)作者: 井上堅二,葉賀ユイ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/11/29メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 52回この商品を含むブログ (125件) を見るバカテス最新刊! アニメイトで買ったら「ぷちドラマCD」が…

Python Tips, Tricks, and Hacks という記事を読んで

Python Tips, Tricks, and Hacks - Siafooいやー、Python の初学者には勉強になる記事だった。 一番驚いたのは「5.1 Default Argument Values are Only Evaluated Once」のセクションだね。 これは一種のバグと言えるような気がしないでもない。 On the plus…

Python より Ruby

うへぇ、風邪ひいた。。。 人と話していると喉の痛みが地味にこたえる。ネットのテキスト文化万歳! ここ一週間くらい Ruby と Python を学んでるんだけど、小規模のスクリプトを書くにあたって俺にあっているのはどうやら Ruby のようだ。 俺の感じたそれぞ…

YouTube で HD画質の動画が見れる!

知ってる人はもっと前から知ってたみたいだけど、俺は今日初めて某所で知った。 1280x720 の解像度は今までのとは比べ物にならないほどキレイ。 ってか、1280x720 なんて俺の PC やテレビの解像度とほとんど変わらない。 見る方法は簡単で、アドレスの最後に…

かんなぎ 第07話

GK乙! 放送事故から始まって、It's a Sony に終わる、と。 アニプレックスだからこその展開でした。 しかしベータは Sony にとっては一種の黒歴史だと思ってたんだけど・・・ネタとしては OK なのか。 ちなみにうちでも BD もベータも再生できません! スト…

星のカービィUSDX 100%にしたよ!

今まで意地とプライドで ストーンでチキンクリアなんてしない! と意気込んで頑張ってきたけど、どうも俺には当分ムリそうだったので自分の意思をねじ曲げてクリアを優先しました。 クリアタイムは 16:58:05。このうち、10分ほどはギャラクティックナイトに…

日本の Wikipedia

某所より。 版の多い項目 - Wikipedia これはひどいw 上位のほとんどがマンガ・アニメに関する項目。 俺もマンガ・アニメのあらすじやスタッフを調べるときは、たいてい Wikipedia に頼るからなぁ。重宝してます。 マンガ・アニメとは離れるけど、某所で晒さ…

otool -L 相当のことをやる

Mach-O のフォーマットや Universal Binary のフォーマットを調べながら、otool -L 相当 (Linux でいうところの ldd) を自前でやってみた。 あ、ちなみに自分の cputype は i386 だと決めうちしてます。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <mach-o/loader.h> #include <mach-o/fat.h> #define SW</mach-o/fat.h></mach-o/loader.h></stdlib.h></stdio.h>…

かんなぎの舞台って

今日の第06話を見てほぼ確信したんだけど、かんなぎの舞台って仙台だよね? 今年の9月に仙台へ行ったときに見た駅前のアーケード商店街にそっくり。 それだから、仙台でもかんなぎは放送してるのかなぁとも思ったり。 まぁバーディーのときからあの枠は放送…

星のカービィUSDX 買ったよ!

木曜日はちょうど大学の1限が無い日だから、大学行く前に星のカービィUSDXを購入。 とりあえず電車内で「はるかぜとともに」をクリア。 その後、今日はちょうど3限が休講だったから、90分かけて「格闘王への道」までクリア。 この時点では「洞窟大作戦」の宝…

man がうまく表示されない

Ubuntu にも飽きてきたので、VirtualBox に openSUSE を入れてみた。 見た目はこっちの方が好きかなー。 あ、ちなみにデスクトップ環境は KDE 4.1 です。 噂によると不安定らしいのですが、今のところちゃんと動いています。 んで、まず困ったのが man page …

cpuid で CPU の詳細な情報を得る

asm

eax に適当な値を入れて cpuid することで、ebx, ecx, edx に CPU の詳細な情報がセットされる。 まずは一体いくつまで cpuid できるかを調べる。 これは eax = 0 として cpuid した後の eax を見ればわかるようだ。 このとき、ebx, ecx, edx には、ebx:edx:…