man がうまく表示されない

Ubuntu にも飽きてきたので、VirtualBoxopenSUSE を入れてみた。
見た目はこっちの方が好きかなー。
あ、ちなみにデスクトップ環境は KDE 4.1 です。
噂によると不安定らしいのですが、今のところちゃんと動いています。


んで、まず困ったのが man page が文字化けすること。
/usr/share/man/ja/man1/printf.1.gz の文字コードを見てみると、EUC-JP だった。
これを nkfUTF-8 にしてみたんだけど、それでも同様に文字化けする。
しょうがないから、とりあえず

man()
{
  /usr/bin/zcat `"/usr/bin/man -w $*"` | /usr/bin/nkf -w | /usr/bin/groff -m mandoc -T utf8 | /usr/bin/less
}

と、~/.zshrc に書いておいた。

$ man -t printf

とかやるとアレだけど、まぁ普段は section の指定くらいしかオプションを使わないから、暫定処置としてはいいだろう。