星のカービィUSDX 買ったよ!

木曜日はちょうど大学の1限が無い日だから、大学行く前に星のカービィUSDXを購入。
とりあえず電車内で「はるかぜとともに」をクリア。
その後、今日はちょうど3限が休講だったから、90分かけて「格闘王への道」までクリア。
この時点では「洞窟大作戦」の宝箱は10個程度。
帰宅後、3時間くらいかけて「真・格闘王への道」を出すところまでやった。「洞窟大作戦」の宝箱もすべて開けた。
現在98%で中断しています。


というのも、真・格闘王への道が難しいんだよ!
3回チャレンジして、1回目はマスクドデデデにやられ、2,3回目はギャラクティック・ナイトにやられた。
真・格闘王のほうのボスはたしかに強いんだけど、格闘王と比べて何より厳しいのはマキシムトマトが普通のトマトになってること。
もうね、鬼畜かと思いましたよ。今日中の100%は諦めました。


洞窟大作戦の宝物の一部が星のカービィSDXのときから一部変わってた。

  • 春の思い出 -> 四季の思い出
  • リーのヌンチャク -> マシンのパーツ
  • 夏の思い出 -> 魔法の絵筆
  • 不発弾 -> 携帯通信機
  • 秋の思い出 -> 三ツ星の杖
  • 冬の思い出 -> 金のジョウロ

俺が気づいたのは上の6つ。もしかしたらまだあるかも。


プレイし始めて一番気になって、今もまだ完全には慣れてないのがキー配置。
SFC のときは Y で吸って B でジャンプして A でヘルパー召還ってカンジだったよね?
それが何故か B で吸って A でジャンプして X でヘルパー召還に。
始め、それに混乱して「はるかぜとともに」で死にかけた。
キーコンフィグがあるかと思ったら無いし・・・
何故このキー配置?そしてキー配置を変えるんだったら、キーコンフィグできるようにして欲しかった。
・・・真・格闘王への道をクリアしたら可能になる、とかだったら泣ける。