yasm を最新版にしたら ffmpeg が MMX ありでビルドできた

アセンブリで書かれたソースがコンパイルできなかったため、今までずっと泣く泣く --disable-mmx でビルドしてきたけど、ついに可能になった。
原因はアセンブラ側の yasm にあったようだ。
現在のリリース版での最新バージョンは 0.7.2 なんだけど、それではビルドできず、svnリポジトリにある最新版*1だとビルドできる。

svn co http://www.tortall.net/svn/yasm/trunk yasm

あるいはスナップショットから。
http://cvs.tortall.net/projects/yasm/snapshots/latest/


mach で検索してみると、どうもこのリビジョンからっぽいな。
http://www.tortall.net/projects/yasm/changeset/2161
中の人乙です。


実測はしていないからプラシーボ効果かもしれないけど、やっぱり速くなった気がする。

*1:これを書いている時点では rev2171