はじめての聖地巡礼

友人ら3人で。行き先は旧岩崎邸庭園。かにしのの凰華女学院のモデルとなった建物だ。

大きな地図で見る


建物の外観もそっくりだったけど、内装もかなり似通っていた。


他にも、みやびちゃんがいつも居た理事長室や殿子との思い出の場所であるベランダもあった。
ただ、理事長室は微妙に違っていたかな。ベランダはそっくりだったんだけど。


いわゆる聖地巡礼なんて友人に誘われなければすることもなかっただろうけど、いざ実際に行ってみるとなかなか感慨深いものがあるね。
特に今回の場合、別に聖地でなくても普通にきれいな建物だったし。*1
しかし不思議と俺が思い入れのある作品の中で、モデルとなった場所があるものが極端に少ないんだよなぁ……

*1:でもかにしののモデルとなっていなければ、わざわざ入園料を払ってまで行こうとは思わなかったと思う