Social IM がだいぶ改善されてた

http://d.hatena.ne.jp/eagletmt/20090302/1236000607 のつづき。


今は 1.05 を使ってみている。
一番最初に公開されたときからかなり改善されていて、F6 でひらがな、F7 でカタカナ、Shift + Space で半角スペースといったよく使う機能が実装された。
そして前回のエントリで一番俺が文句を言っていた、最後の「n」が「ん」に変換されない点だけど、これも改善されている。
作者GJすぎる。


また、Social IM からも単語登録が出きるようにもなっている。
変換できない単語を見つけたら、ぽちぽち登録してみようかな。今のところそんなに不自由していない。



数日間使ってみて感じた問題は定期的に変換が遅くなることだな。まぁこれは本家の問題だろうけど。
常時ではないとはいえ、変換に数秒間待たされるのはかなり悪い点だと思う。
あと、Fn+Delete を押すとフォントが対応していないときに表示されるアレで 0x7F がなぜか表示されて変換待ちの状態になる。
なんか文章でうまく説明できないので、スクリーンショット

0x7F って DEL だよね?なんで表示されちゃうんだろう。ちなみにこの後確定してもこれは残る。
挙動としては、一回目の入力ではキャレットの直後の文字が消される(正しい DEL の動作)と同時にアレが表示されて、2回目以降は DEL の動作をせずにひたすらアレが入力される。
これって俺の環境やフォントの問題?

訂正

なんか 0x7F と書くべきところを 0x7E と書いてしまっていたので訂正。0x7E は ~ っすね。。。