Social IM(beta) を入れてみた

http://www7b.biglobe.ne.jp/~lifeaether/SocialIM/
試用中。
微妙にことえりと操作感が違うのが気になる。
例えば変換中に取り消したいときに、ことえりの場合は Esc を押すとキャンセルできるんだけど、Social IM はできない。
代わりに Delete や Backspace(^H) でキャンセルできるみたい。一方ことえりで Backspace を入力すると変換中の文字が一つ消える。
また、「そうさかん」のように最後が「ん」で終わる単語を変換する場合、「sousakan」と打って画面上は「そうさかn」となっているときに変換すると、ことえりの場合は想像通り「そうさかん」で変換するんだけど、Social IM の場合は「そうさかn」で変換しようとして思い通りに変換できない。
頻繁に変換キーを押す俺にとって非常に腹立たしい。*1


しかしまぁ固有名詞を高確率で一発変換できるのはいいね。
特にアニメとかラノベのタイトルや登場人物を変換できるのは気持ちいい。
禁書目録(いんでっくす)」とか「一方通行(あくせられーた)」とか「幻想殺し(いまじんぶれいかー)」とか「超電磁砲(れーるがん)」とか。
あとは省略系を元に戻すようなものもある。
遥かに仰ぎ、麗しの(かにしの)」とか「この青空に約束を(こんにゃく)」とか「月は東に日は西に(はにはに)」とか。
逆に「常考(じょうしきてきにかんがえて)」のようなものも。
他に「root★(るーと)」「FOX★(ふぉっくす)」「ニュー速(嫌儲)(けんちょ)」なんてものもできた。
顔文字系は微妙。なんか2つに分かれていたりする。


実用的かどうかはさておき、なんとなく楽しい。

追記

ことえりの場合はShift+Spaceで日本語入力中でも半角スペースをいれることができるのだけど、Social IM だとダメっぽい。
これもちょっと俺にとって厳しいかも。


もうちょっと変換ネタ。
「なのは」で一発目が「ホワイトデビルマジシャンガール」となるので何かと思ったらニコ動なのね。
俺はほとんど利用しないからよくわからないけど、他にもありそう。
他にちょっと面白いと思ったのは「文学(ふぇいと)」(逆も可)、「人生(くらなど)」(逆も可)、「鳥の詩(こっか)」(逆は不可)
完全にネタだろw

*1:そしてこの一行をタイプしたときにも、「ひんぱん」と「へんかん」で二回同じ間違いを犯した。。。