X11.app のウィンドウマネージャをかえてみた*1

VirtualBox上で Slackware のウィンドウマネージャを evilwm にしてみたら、作業をするためだけだったら思いのほか快適だったので、X11.app のウィンドウマネージャもそれにしてみた。
http://www.6809.org.uk/evilwm/
ここから evilwm-1.0.0.tar.gz を適当な場所にダウンロードして展開。
make する前に Makefile の60行目付近

# Uncomment the following line if you want to use Ctrl+Alt+q to kill windows
# instead of Ctrl+Alt+Escape (or just set it to what you want).  This is
# useful under XFree86/Cygwin and VMware (probably)
# DEFINES += -DKEY_KILL=XK_q

C-A-Esc はとっても押しづらいので、これをアンコメントした。
evilwm は非常に小さいので、make はすぐに終わる。


次に X11.app 側の設定。
~/.xinitrc に

evilwm &
exec xterm

のように書いておけば、startx したときに evilwm が立ち上がる。


さて、これでウィンドウマネージャは evliwm になったわけだけど、MacBook の場合Altキー(Optionキー)がうまくはたらいてくれない。
xev で調べてみると、Optionキーの keycode は 66 で、Mode_switch に割り当てられているようだ。
そこで、~/.Xmodmap に

keycode 66 = Alt_L

と書いておいて、これを X11.app 起動時に読み込むように ~/.xinitrc に

[ -f $HOME/.Xmodmap ] && xmodmap $HOME/.Xmodmap

を書き加える。
これで普通に使えるようになった。


やっぱりマウスなしでもいろんなことができるっていいね。
しかも evilwm の場合はキーバインドvim 流でストレス無く使える。
evilwm と同じようなポリシーのウィンドウマネージャに ratpoison というものがある。
こちらは Emacs 使いにおススメのようだ。