Project Euler を始めてみた

Project Euler
コンピュータで数学の問題を解いていくサイト。
俺の現在のスコアは220問中28問。Level.1 です。


一応最初の方から順に解いていってる。使っているのはC。
多倍長演算が必要そうな場面では gmp を利用してる。
まぁいろいろな問題があるわけだけど、例えば Problem 26 のような特定の数値の表記法*1に依存する問題って、全然数学的じゃなくてあんまり解く気がしない。
まぁこの問題に関しては解く気が無い上になかなかパッと方法が思い浮かばないわけだけど。。。


数学の教養を高めることもできるし*2、面白い問題も多いからこれからもぼちぼち解いていこうかな。

*1:10進数表示とか16進数表示とか

*2:過剰数とか友愛数とかは初めて知った