Spotlight を停止する方法

デスクトップ検索ツールである Spotlight。高速に動き、一般的にはかなり人気のツールのようだ。
でも、俺は全然使ったことないんだよね。一体どんな目的でファイルを検索するのかがわからない。
そこで、この常駐サービスを停止する方法を調べてみた。


Mac では、そういったサービスのコントロールは launchctl で行うらしい。
Spotlight を停止するには

% sudo launchctl unload -w /System/Library/LaunchAgent/com.apple.Spotlight.plist
% sudo launchctl unlaod -w /System/Library/LaunchDaemons/com.apple.metadata.pds.plist

こうしてから、アクティビティモニタや ps で mds とか mdworker が消えているのを確認すれば OK。


あと、今まで Spotlight が作ってきたインデックスも消したい場合は

% sudo rm -rf /.Spotlight-V100

とする。複数のボリュームがある場合は /Volumes/*/.Spotlight-V100 にインデックスがあるようです。
ただし、一旦消すと再び Spotlight を使い始めたときにリインデックスにかなり時間が掛かるので、覚悟しておいて下さいね。
俺はおそらくもう使うことはないだろうから、インデックスも消したけど。