C74 CD-ROM カタログ

昨日の話になっちゃうけど、CD-ROM 版のカタログを買ってきましたよ!
特典としてみけおう氏のイラストがのったマウスパッドがついてくるということで、メロンで買いました。
Mac でも大丈夫なのかと心配だったけど、Jaguar 以上の Mac OS X に対応しているということで安心。


で、行きたいサークルを簡単にチェックして保存しようとしたところ、

の、3種類の保存方法があるみたい。
MacOS X版は、バイナリの plist 形式で保存する。完全に MacOS X 専用。
Windows版V2は、ファイルの前半は俺も見慣れた CSV 形式なんだけど、後半は XML の plist 形式という謎のフォーマット。
MacOS X/Windows版は、見慣れた CSV 形式。
なんとなく、Windows版V2とMacOS X/Windows版の名称を入れ替えたほうがいいような気もする。


普通は Mac OS X 上でなら Mac OS X版で保存すべきなんだろうけど、俺の場合は perl とかで整形して、
なんちゃってサークルリストを作ったりするため、扱いが楽なWindows版V2で保存するようにした。
plist 形式も、C の API が用意されているんだけど、いかんせん扱いづらそうで却下。
また、なんで MacOS X/Windows版でなくてWindows版V2を選んだかというと、前者のエンコーディングSJIS で、後者のエンコーディングUTF-8 だからだ。
・・・ますます名称を入れ替えたほうがいい気がしてきた。というか、コミケット側のミスとすら思えてしまう。


今年からは住んでいるところがビッグサイトにぐっと近くなったから、行くのが全然億劫でなくなるね。
今までは友人の親戚の家に前日から泊まらせてもらったり、朝一で友人の車に乗せてもらって行ったりしてたからなー。
首都圏にでてきてよかったと素直に思うことの一つだ。