ICPC 国内予選

id:osa_k くんと出てました.ABC の3問を解いて全体で27位,学内5位で敗退.

A

最初に書いたのは少しミスがあったけど,すぐに気付けて問題無く解けた.

B

osa_k くんに任せた.

C

うまい解法が思いつかなくて,でもまぁとりあえず愚直にぐるぐる回しても答えは出るだろうと思って回した.ひどい.
実際は DP らしい.

D

osa_k くんが書いた.
重心の定義は書いてなかったけど,サンプルとかを見てみると普通の重心でいいらしい.
しかしなかなか実装に苦労していた.その間に自分は E を考えた.

E

普通に最短経路問題として解けばよさそう.
あれ,これ簡単なんじゃない?
ちょっと D を休んでもらってさくっと書いてサンプルも通ったけど WA.
入力を見ていって,例えばノード n_1 から n_2 へ a, ab で行けて n_2 から n_3 へ c でいけるとき,n_2 だけ見ると a を選ぶのが最適だけど n_3 まで考えると ab -> c が最適になって解けないということに気付いた.
どうするんだこれ…

F, G

知らない


E を考えていたけど,どうもわかりそうにないので一緒に D をデバッグすることにした.
今思うとさっさとこうして D だけでもなんとか通す努力をしていればよかった.
方針を聞きつつひたすらコードとデバッグ出力と睨めっこなかんじで,最終的には終了時刻直前にようやくサンプルの通るものが出来上がって入力を手に入れようとしたときに時間切れ.


E に関しては帰宅途中にゴールから見ていけば解けるんじゃないかなという気がした.まだ全く検証してないので全然違うかもしれない.

去年の年末に唐突に始めた競技プログラミングだったけど,その一つの結果がこれなのかなーというかんじ.
まぁ ICPC はチームで戦うので osa_k くんの実力によるところも大きい (というかむしろきっとこっちのほうが大きい) けど.
来年もまた出場したいと思います.それまでには3人目も見つけているはず.