Visual Brainf*ck

こんなもの書きました.きっと俺しか得しないと思う.
http://eagletmt.appspot.com/brainfuck/index.html
Javascript しか使ってないので GAE 上に置くこともないのですが,他に適当な置き場所も持ってないのでとりあえず.

これは何

おそらく最も有名な難解プログラミング言語である Brainf*ck を書きやすくするためのツールです.
テキストエリアに Brainf*ck のコードを書くことで,その場で実行してメモリの状態と出力を表示します.
Brainf*ck の命令でない文字は単に無視される.
テキストエリアのすぐ上に表示されているのは文字列長で,これは Brainf*ck の命令でない文字も含んだ全体の長さを表示している.とある理由で 140 字を越えると赤く表示される.
さらに主にデバッグ用途としてコード中に # を入れることでそこで実行を止めることができる.
例えばこんなかんじ.コードは適当に http://ja.wikipedia.org/wiki/Hello_world%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 から引用.
http://gyazo.com/b851f4891a125ddc22c6c066c812d654.png

細かい仕様

各メモリセルは unsigned な 8bit 整数として扱われる.つまり 255 に + したら 0 になり,0 に - したら 255 になる.
無限ループに陥ることを防ぐため,総実行ステップ数は 50000 に制限している.環境によってはブラウザが少し止まってしまうかもしれない.


Brainf*ck 楽しいです.