GNU tar 1.22

なんか WBC の試合結果が全く予想外の結果だったなぁ。
勝ったから嬉しくはあるんだけど、なんだかなぁ。


GNU tar 1.22リリース gzipより圧縮効率が大きく向上した「xz」をサポート:CodeZine(コードジン)
XZ って何かと思ったら LZMA のことなのね。
XZ で圧縮するときに tar に与えるオプションは J とのこと。
。。。bzip2 とまぎわらしい気が。
gzip -> z
bzip -> j
lzma -> J


tar といえば、オプションの順番がよく話のネタになるよね。
俺は tar zxvf archive.tar.gz / tar zcvf archive.tar.gz dir だなぁ。
zxcv はどうでもいいんだけど、f が最後にこない人とは気が合わない気がする。
archive.tar.gz は f の引数なんだから、f の直後じゃないとおかしいんじゃないかなー、と思ったり。