VirtualBox 上に FreeBSD 6.4-RELEASE を入れてみた

7.1-RELEASE を入れてみるつもりだったが、sysinstall 中に panic を起こすので断念。
7.0-RELEASE も同様だった。
そこで 6.4-RELEASE を入れてみたら今度は上手くいった。
VirtualBox 上に 7.1-RELEASE を入れている人もいるようなので、俺のやり方か環境が悪いんだろう。


次に 6.4-RELEASE でチャレンジ。
Minimal でインストールすることには成功したんだけど、今度は Ports のインストールに失敗する。
こちらも途中で panic を起こす。
仕方がないので Ports はとりあえず断念。原因はあとで調べる。
まずは X.Org を sysinstall から入れた。これは成功。
その後、何も考えずに startx したら twm が立ち上がって操作方法が全く分からなくて混乱した。
一旦電源を切った後、pkg_add -r evilwm で evilwm を入れてそっちに切り替え。
X 上でマウスが使えない。何か別にインストールする必要があるんだろう。でもそこまで困らないので後回し。
それから、pkg_add -r で zsh, vim, w3m, mlterm を入れる。
これで最低限の環境は整ったかな。これからいろいろ試してみる。


環境を整えて行く際にちょっとつまずいたところはユーザやグループの設定。
Linux では user{add,mod,del}, group{add,mod,del} で行うが、FreeBSD では全て pw(8) で行う。
http://freebsd4-jman.kandk.co.jp/8/pw.8.html