とある魔術の禁書目録 第09話

まぁ既にいろんな人が突っ込んでいると思うけど。

なぜステイルは生き返ったのに、当麻の腕は戻らないのか

禁書に突っ込むのもアホらしいと思いつつ、突っ込まざるを得ないね。


全く理解できなかったので、友人に訊いてみた。
その友人によると

  • ステイルは生き返ったわけではなく、「弾けた」状態にされただけで、死んではいない
  • 恐らく、生死に関することは全く想像していないと思われる
  • したがって、アルスマグナが解けることで「弾けた」状態が解除された、というわけ
  • 一方、当麻のほうはアルスマグナで生じたのは「剣が当麻の腕をめがけて射出される」ことであって、「腕が切れる」ことではない
  • したがって、剣が消えることはあっても当麻の切れた腕が元に戻ることはない

うぅむ、納得できるようなできないような。