Qt はじめました

なんか GUI で作りたいなー、と思って Qt を使い始めました。

$ sudo port install qt4-mac +cups+dbus+demos+docs+examples+nis+sqlite+ssl

これだけでインストール完了。
ドキュメントのダウンロードや、デモとかサンプルのビルドをしたためか、インストールにかなり時間が掛かった。
アーカイブそのものも 100MB くらいあったしね。


とりあえず、Jane を思いっきりぱくった 2ch ブラウザっぽいものを作ろうとしています。
昨日と今日で、スレ一覧を表示し、スレをダブルクリックするとその DAT の URL が表示できる程度までできた。
GUI 用のクラスだけじゃなくて、http のクラスもあって非常に簡単に作れる。
でもまだ、サンプルやドキュメントを流し読みつつ切って貼って組み合わせている状態なので、かなり雑然としたコードになってる。
特に SIGNAL & SLOT のしくみや、QObject について全然わかってない。
Qt を使う感覚はわかってきたから、明日はこれらの理解に費やすとしよう。